みどりの園

みどり明星クリニック 通所リハビリテーション

基本目標

利用者様ひとりひとりの症状や障害の程度に合わせたリハビリテーションを行います。

利用者様が、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営む事が出来るように、理学療法、その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者様の機能の維持回復を図ることを目的としています。

一日の流れ

開  設 平成19年5月2日
ご利用日 月曜日~金曜日
営業時間 午前 9:15~12:15
午後 13:30~16:30
利用定員 午前20名 午後20名
利用料金 介護度別で異なります。 別途、おやつ代

通所リハビリテーションの1日の流れ

3~4時間型

1~2時間型

サービス内容

送迎

ご自宅まで伺います。
利用者様の身体状況に合わせて、必要時は車椅子対応等を行ってまいります。

健康チェック

血圧・脈拍など利用者様の疾病状況に合わせた健康チェックを行ってまいります。
必要時は、健康相談も受け付けています。

入浴

入浴動作・更衣動作等の練習を行いながら、安全に入浴サービスを提供してまいります。利用者様の身体状況に合わせて、より在宅の浴槽に近いユニットバスでの入浴動作練習も実施しています。

リハビリ

リハビリ目標を立て、計画に沿ったリハビリを提供します。

療法士による個別リハビリ、リハビリスタッフによる集団リハビリ、在宅で安全にで きる自主トレーニング等も紹介しています。

作業療法

ペグボードやロールピクチャー、脳活性プログラムの実施、調理動作練習目的でのおやつ作りを実施しています。

その他

年4回、屋外活動を実施し、リハビリの成果を試したり、気分転換を図っていただいています。屋外活動のうち1回は、1泊旅行となっており、毎年たくさんの利用者様が参加されています。

通所リハビリ通信「わっくわく」

  • 通所リハビリ通信『わっくわく』  2月号
  • 通所リハビリ通信『わっくわく』  1月号
  • 『次回のわっくわく通信の発行は11月の予定です』

→ バックナンバーはこちら