みどりの園

みどり明星クリニック

当診療所では地域のみなさまのための健康づくりステーションを合言葉に診療活動を行い、予防、治療、健康管理の3つの医療を充実させております。

診療科目 内科・外科・リハビリテーション科・人工透析科
診療時間 月~金 9:00~17:30(昼休み12:30~14:00)
住所 鹿屋市輝北町市成2119番地2
TEL:099-485-1911
FAX:099-485-1909

診療内容

在宅支援

病病連携、病診連携という言葉を耳にすることが増えています。これは文字通り、病院と病院、病院と診療所・医院とが連携し、情報交換を行いながら患者様にとってのより良い医療を具現化して行くことを目的としています。私たちは、この取り組みもチーム医療の一環と位置付け、近隣の医療機関とネットワークをつくり、退院後の在宅での適切なケアを実現するために特に力を注ぎ、その活動を積極的に展開中です。

訪問診療

訪問診療と訪問看護を行っています。 寝たきり老人在宅管理指導、在宅医療指導管理、在宅酸素療法、在宅中心静脈栄養、在宅経管栄養,留置カテーテル管理、腹膜透析カテーテル管理など在宅患者さんのトータルの管理指導を行っております。また訪問看護センターへの訪問看護指導、調剤薬局による訪問薬剤指導なども行っています。在宅医療中の患者さんに対しては24時間電話などの対応、 提携病院への入院の取り扱いも常時行っており, 安心して在宅での療養をしていただけるようサポートいたします。

訪問看護

医師と相談して、状態に応じてお世話します。健康チェック(血圧、脈、体温の測定)日常生活の指導(食事、排泄、清拭など)床ずれの予防と手当て、カテーテルなどの管理、入浴サービス、ショートステイ、デイサービスなどの利用相談、家族や他の介護者への指導を行っております。

人工透析、腹膜透析

腎臓病の治療と人工透析、腹膜透析の専門診療所です。

腎炎の治療から、腹膜透析、人工透析、社会復帰、介護の問題など、一人ひとりの病状や生活に応じた「患者様本位の医療」を目指しています。

特定健康診査

事業の目的及び運営方針:生活習慣病の早期発見と予防

経営主体 診療所  社会福祉法人
開設者名 吉元和浩
管理者名 吉元和浩
スタッフの情報
常勤 非常勤
医師 1 1
看護師 5 0
上記以外の健診スタッフ 2 0
実施日及び実施時
火曜日 10:00~12:00
木曜日 10:00~12:00
特定保険診査の単価

10,000円以下/人

特定健康診査の実施形態

施設型 : 要予約

救急時の応急処置体制

あり

苦情に対する対応体制

あり