みどりの園

コーポラスいちなりの郷

認知症高齢者の特性を理解し、地域社会の中で地域住民の方々との関りを保ち、共同生活居住において、本人の有する能力を最大限に発揮、安心及び自立した生活を営むことができるようにケアを行います。

概要

事業所名 社会福祉法人
紘徳会
認知症対応型共同生活介護事業所
コーポラスいちなりの郷
理事長 吉元和浩
管理者 松木忠美
所在地 鹿屋市輝北町市成2124番地1
電話番号 099-485-1300
FAX番号 099-485-1301
運営方針 認知症高齢者の特性を理解し、地域社会の中で地域住民の方々との関りを保ち、共同生活居住において、本人の有する能力を最大限に発揮、安心及び自立した生活を営むことができるようにケアを行います 。
利用条件 ①要介護者(要支援2~要介護5)の方であって、認知症の状態にある方で少人数による共同生活を営むことに支障のない方。
②また主治医の診断により、認知症であると確認できる方。
③鹿屋市に住所を有する方(日常生活圏域輝北地区を優先)
部屋数 9室(1ユニット×9名・全個室)
家庭で使い慣れた身の回りのものを使用していただき精神的にも落ち着いた生活ができるように職員が24時間配慮します
食事 1日3食(栄養バランスを考慮し、利用者様と一緒に食事をつくります)
入浴 年間を通じ毎日入浴できます。
年間行事 4月  花見
5月  地域鯉のぼり見学
6月  高隈あじさい見学
7月  七夕祭り
8月  みどりの園夏祭り
9月  地域十五夜参加
10月 ミニ運動会
11月 紅葉狩り・ぶどう狩り
12月 そば・もちつき
1月  新年会
2月  節分まめまき
3月  ひな祭り
地域行事 霧島ケ丘バラ園見学・平房ほたる見学・輝北夏祭り見学・地区運動会見学
輝北祭り見学・クロカン見学・町内一周駅伝見学・輝北地区福祉大会・その他
地域の行事については参加することで社会参加を行い自立への向上をはかり、地域の方々とのふれあいを通し親睦を深めます。
自主行事 自主行事については、生きがい対策の一環として地域の方々が協力してくださいます。
利用者様達と一緒に作った農作物等は、食事材料として食卓へお出しています。
また、犬・やぎの飼育をすることで、利用者様の生活意欲の向上にもつながっています。
その他 普段の家庭生活で行われる、料理や洗濯などの家事、テレビや音楽を楽しみがら友人との茶のみ話など利用者様個々のペースで職員の援助のもと利用者様が主体となって行います。
介護を要する重度な状態になった場合は併設施設との連携のもと、その利用者様のケアにあった方法で検討行い調整を致します。
病院など入院した場合でも退院後の調整を行い安心した生活が送れるよう継続したケアを行います。