みどりの園

紘徳会紹介

理事長あいさつ

ごあいさつ

経営理念
「いのちいっぱいに自分の花を咲かせて」人は、
最期まで尊厳を持ち続け、
自分なりの花を咲かせてこそすばらしい

私たちのMission(使命)は、「福祉事業を通して社会貢献を行うことにより幸せな生活を創造する」というものです。言い換えますと、病気やその後遺症のために身体障害がどんなに重くても、また認知症が進行して生活適応障害がどんなに重度になっても、永年住み慣れた地元に最期まで住み続けられるお手伝いをさせて頂こうということです。

 紘徳会みどりの園は1988年以来、一貫して高齢者福祉および医療に取り組んで参りました。特別養護老人ホーム、デイサービス、在宅介護支援センター、ホームヘルプサービス、クリニック、通所リハビリテーション、グループホーム等は、上述した経営理念に基づいて事業を展開して参りました。新たに2つの地域で展開している「小規模多機能居宅サービス」に関しては、利用者様が在宅生活に軸足をおきながら、不安定な場合には、訪問や・通い、泊まりなど24時間365日サービスのニーズに十分お応えできるものと確信しています。又、2015年より、沖縄県に児童発達支援事業の児童デイサービス・リトルグリーンバード開設しました。私たちは『大人になった時、自分の力で自由に羽ばたける力を!!』をスローガンとし、すべてのお子さんたちとその家族が笑顔でいられるように、共に力を合わせて一歩一歩進めていきたいと考えます。

 とはいえ、私どもは「数」や「規模」にこだわっているわけではありません。私たちがこだわっているのは、「サービスの質」です。私ども「みどりの園」は継続的改善を行い、介護サービスの向上を確保するために、ISO9001品質マネジメントの国際規格を2003年に認証取得しました。また、お客様の多種多様なニーズに対応し、苦情や要望やご意見を即座に業務改善に生かすことを目的にISO10002苦情対応マネジメントを2010年に認証取得しました。また、よい介護サービスを提供するためには、やはり、良質な福祉人材の育成が大切であるとの信念のもと、学習・教育訓練マネジメントであるISO29990の国際規格を2012年8月認証取得しました。
 そして、2014年7月ISO14001環境マネジメントを法人としての社会貢献および品質向上の強化を目的に認証取得しました。この4つの規格を保有するのは、この業界のみならず、本邦では当法人のみです。しかしながら、私どもはそのことに満足することなく、昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも1年先にはもっとよいサービスを提供できるよう、今後も精進・努力していく所存です。
 さて、地域包括ケアにおける眼目は、地域の皆様の幸せです。サービスをお受けになる利用者やそのご家族の幸せ、地域の住民の幸せ、そして介護を提供する私ども職員とその家族の幸せに通ずることが大切であると考えます。  現行の介護保険では、どんなに素晴らしい介護サービスを提供しても、どんなに手抜きのいい加減なサービスを提供しても、全国統一の同じ介護報酬です。それならば、我々は、「現在自分たちの持っている実力の中で最上の介護サービスを提供しようではないか」というのが私ども全職員の考えです。

そして、今後も高齢者施設の拠点として、保健・医療・福祉の一元化を目指したヘルスケアを推進し、地域の皆様の健康と幸せのためにお役に立ちたいと願っております。

理事長 吉元 和浩

紘徳会理念

利用者様がすこやかで笑顔に満ち溢れ、心豊かに自分の花を咲かせていただくために、温かみのある福祉・医療サービスを提供する。

私たちが目指す『みどりの園』

1.入居者様が「ここに入って幸せだった」と思って最期をむかえられる様な施設
2.スタッフが幸せで、明確な目標に向かって生き生きと働ける施設
3.スタッフが、「自分の親を入れたい、自分自身も入りたい」と思える様な施設
4.利用者様の想いが達成できて、自分らしい生活が出来る施設
5.利用者様とスタッフとの思いが一つになって、信頼関係が築ける施設
6.利用者様とスタッフとの健康管理及び地域住民の医療の拠点である診療所

私たちの行動指針

1.私たちは、すこやかで笑顔のある老後をおくっていただくために、日々の生活の場をお手伝いさせていただきます
2.私たちは、衛生に気をつけて過ごしやすい環境づくりをし、利用者様のニーズに出来るかぎり対応します
3.私たちは、自立を目標に家庭的生活サービスと温かみのある看護、介護の施設サービスを提供します
4.私たちは、家庭で安心して生活できるような在宅サービスを提供します
5.私たちは、高齢者の介護についての高齢者総合ケアセンターとして、地域住民のための地域に開かれた施設にします
6.私たちは、病気の予防と情報の提供及び治療・リハビリテーションにおいて、地域に根ざした診療所になります
7.私たちは、地域の保健・医療・福祉のネットワーク拠点となるために邁進します

2005年3月25日
社会福祉法人 紘徳会

理事長 吉元 和浩

4つの方針

安全衛生方針
労働災害の軽減、労働者の職場環境の快適化及び健康増進を図る
2005年3月25日 社会福祉法人 紘徳会  理事長 吉元 和浩
財務方針
公益事業の収益アップとコストコントロールを実施し、目的別(人件費・修繕・備品・改装等)の積立金を確保する
2005年3月25日 社会福祉法人 紘徳会  理事長 吉元 和浩
苦情処理方針
利用者様や職員を含めあらゆる関係者からの情報を容易に、かつ透明性をもって収集すると共に、苦情に関して公平で、客観的かつ偏見なく誠実に対応する。
また、法令遵守は勿論のこと、効果的で効率的な苦情処理を行うために、職員の教育訓練を含め十分な経営資源を投入し、経営者自らが積極的に関与する。
2010年4月1日 社会福祉法人 紘徳会  理事長 吉元 和浩
環境方針
温かみのある福祉・医療サービスを通じて利用者様へ貢献し、今ある自然をより良く未来に繋ぐため、積極的な汚染の予防を実践し、次世代に『みどりの園』の“心(経営理念)”を引き継ぐ。
また、環境マネジメントシステムの構築と継続的改善の実施により、職員は無駄を省き節約を心掛け、利用者様のための快適な生活療養環境及び快適職場環境の維持向上を図り、健全な経営を行える基盤を作る。

環境改善を図るために下記事項に取組みます。
1.エネルギーを無駄にしない、効率的な福祉・医療サービスを提供します
 ・省エネルギー活動(燃料・二酸化炭素排出量削減、節電、節水)の推進
 ・廃棄物の分別・適正管理・リサイクルの推進
 ・5Sの推進による利用者様の快適な生活環境の維持
 ・地域清掃への参加
2.常に最新の情報を取り入れ、福祉・医療サービス、環境活動への取り組みを改善していきます
3.感染防止に努め安全な福祉・医療サービスを提供いたします。
4.環境に関する法的要求事項及び当施設が同意するその他の要求事項を順守します

この環境方針は、職員及び当施設のために働く全ての人に周知し、印刷物やホームページ等を通じて広く一般に公表します。

2014年1月4日 社会福祉法人 紘徳会  理事長 吉元 和浩

紘徳会沿革

名 称
社会福祉法人 紘徳会
設立年月日
昭和62年12月18日 認可
沿 革
特別養護老人ホーム みどりの園 昭和63年(1988年)
9月開設
短期入所生活介護事業(ショートステイ) 昭和63年(1988年)
9月開設
通所介護事業所(デイサービス) 昭和63年(1988年)
10月開設
居宅介護支援事業所(輝北町在宅介護総合センター) 平成8年(1996年)
3月開設
町老人福祉事業(輝北町在宅介護支援センター) 平成8年(1996年)
3月開設
訪問介護事業所(ホームヘルプサービス) 平成9年(1997年)
1月開設
みどり明星クリニック 平成11年(1999年)
4月開設
身体障害者居宅介護事業 平成15年(2003年)
4月開設
「ISO9001:2000認証取得」 平成15年(2003年)
6月認証
20床ユニット新棟増築 平成17年(2005年)
4月開設
みどり診療所通所リハビリテーション 平成19年(2007年)
5月開設
託児所 ピッコロドーム            平成19年(2007年)
7月開設
コーポラス いちなりの郷(グループホーム) 平成20年(2008年)
9月開設
「ISO10002:2004認証取得」 平成22年(2010年)
6月認証
3床短期入所増築 平成22年(2010年)7月
「ISO2990:2010認証取得」
つねよし日輪館(サテライトデイサービス)開設
平成25年(2013年)
4月認証
ハイランド輝北 デイセンター 平成26年(2014年)
8月開設
住宅型有料老人ホーム 平成26年(2014年)
8月開設
児童クラブミドリアフタースクール 平成27年(2015年)
4月開講
児童デイサービス リトルグリーンバード平成27年(2015年)
4月開設
介護職員初任者研修事業 平成27年(2015年)
4月開講
事業内容
介護福祉施設 みどりの園(定員70名(内ユニット20名)) (ショート定員11名)
デイサービスセンター みどりの園(35名)
輝北町在宅介護支援センター
輝北在宅総合センター(居宅支援事業所)
ホームヘルパーステーション みどりの園
みどり明星クリニック
コーポラス いちなりの郷(グループホーム) 9名
託児所 ピッコロドーム
通所リハビリテーション(40名)
つねよし日輪館(サテライトデイサービス)(40名)
目 的
多様な福祉サービスが、その利用者様の意向を尊重して、福祉サービスを必要とする方に総合的に提供されるよう創意工夫することにより心身ともに健やかに育成され、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的とする。
所在地
鹿児島県鹿屋市輝北町市成2121番地3
財務の情報公開

社会福祉法人 紘徳会 では、サービスの向上を図るため、随時各種情報を公開してまいります。


【2015年】・貸借対照表・資金収支計算表・事業活動収支計算書


【2014年】・貸借対照表・資金収支計算表・事業活動収支計算書